スポンサーサイト

 
 
   --:-- | Top
 
 

夏コミ受かった報告と深夜の雑文

 
どうも僕です!またもや1ヶ月ぶりの更新です!
というかアライブに読みきり載ってからもう1ヶ月以上経つんですね…時間経つのって早いですね…(白目)
この1ヶ月の間にブログのコメントにたくさんスパムコメントがついててびっくりしました。
こんな過疎ブログで…何の意味があるんだ…。

まあそれはさておき

C86cut.jpg

夏コミ!当選しました!
コミケにサークル参加し始めてからほぼずっと受かってるのでそろそろ落ちるんじゃないかと毎回ビクビクしてますが今回も無事スペースを用意させて貰いました。
日曜日 西地区 も-32b 【ミネナチ】 になります!

夏コミに関して詳しいことはまた近くなったら更新しますー…が、
カットには輝子いますが森久保×プロデューサーの普通にラブコメっぽい本になると思います。
あとtwitterで言ったあることを有言実行しようと思います。
まだどうなるか分からないけど宜しくお願いします!


…で、前回のブログでもちょっと触れてましたがさちるデリュージョンの連載が終わってもう1年半近く経つんですよね。
もう1年半近く実質ニートなんですね。
…まあそんなこんなな内容を追記でだらだらと書き続けたいと思います。
完全にオナニー文なので読みたい方だけどうぞ。
やばい。

何がやばいというともう金がないです。
いやまあここ1年ずっと金はなくてやばいやばい言っててそれでもなんとかなってたんですが
そろそろ限界かなーという感じです。

課金やらライブやら行っといて何を言ってるんだって大半の方は思うと思います。
僕もそう思います。危機感が圧倒的に足りませんでした。
まだ多少余裕あるよなーと思いつつ口座見たら「あっやべえ」って感じでした。

これでも仕事を手に入れようと色々やってはきたんですがそう簡単にはいきませんでした。
むしろ僕みたいなド新人がさちるで連載取れたのは奇跡だったなと今だからこそ思います。

じゃあまずアシやればって話ですよね。
もちろんお世話になってる何社かの出版社さんに紹介して貰えませんかと声はかけたのですが
スルーだったり在宅デジアシ先は空きがないとかでした。地方在住のつらいところ。

漫画で仕事ないならバイトしろよという話。
これ完全にアホなプライドなんですが
地元でバイトだけはしたくない!!
って思ってます。
地元じゃなけりゃ抵抗ないです、地元から出る金すら今はないのですが…
思えば印税貯金があった頃に無理してでも一人立ちすればよかった。

なんで地元でバイトしたくないかというと中学生の頃いじめられっこで引き篭もりだったからです。
冷静に考えて俺の顔覚えてる奴が地元に残ってるわけないんですが、地元でバイトしてて偶然会っちゃうのそれだけは勘弁願いたいです。トラウマ再発して発狂しそう。
とはいえ、もう四の五の言ってられない状況ですし親に迷惑だけはかけたくないのでほんとにどうしようもなくなったらバイト探します。
地元の知り合いに会わないように最低車で片道30分以上のバイト先でな!(もう2年くらい運転してないペーパー)

実際のとこ夏コミの売上次第ではバイトはしなくても大丈夫なんですが(あんま同人の売上どうこうとか言いたくないけどね…)
もうかれこれ3~4年は完全引き篭もりの生活を送ってるんで何かしらで外出て動く習慣や人と関わる習慣はつけた方がいいんですよねー。
多少漫画の仕事があっても1日3~4時間とか…そのくらいのバイトはした方がいいかもなあ。
実際さちるデリュージョンの連載が始まってから数ヶ月くらいまではバイトしてたんですが、(上でも言ったように実家から車で30分くらいかかる店で)フルタイムのバイトだったのでいくら4コマとはいえど連載との掛け持ちがきつくて辞めてしまいました。
ああ、でもバイト代と原稿料合わせて月20万の収入があったのは当時20歳の俺には感動だった…。あの時のお金どこにいったんだろう…(遠い目)

で、長々とバイトに関しての話してきましたが…やっぱ漫画家として連載が欲しいです!
新連載立ち上げようとプロットやネームは送りましたよーでも全然まともに見てもらえないんです。
返事数ヶ月放置とかザラです。
僕も散々迷惑をかけてきた身なので大きく文句は言えないのですが…とにかく早く連載を立ち上げたかったのでまともに見てすら貰えないのは正直かなりしんどかったです。現在進行形です。
単発のお仕事も貰えません。

催促しても返事もらえなくてどうしようもなかったので編集さんの力なしで1から原稿を描いてなけなしの交通費をはたいて色んな出版社さんに持ち込みをしました。
正直俺はプロとしては実力不足だなとずっと思ってたのですがどの出版社さんも原稿を見せたら連載してただけの実力はあるという評価をしてくださって凄く嬉しかったです。ちょっと自信がつきました。
同時に絵柄がちょっと古いという評価もよく頂きました。学生時代持ち込んでいた時は絵柄だけは評価されていたので時代の進化に取り残されてしまっていた事実は結構ショックでした。

そんなこんなで僕はかれこれ6社くらいに担当さんいてお世話になってる(なってた)のですが…
今更になって痛感するのは連載を取るということはほんとうに難しいということですね。
ネーム出しつつ同人もちょっと出しつつな生活を1年半続けていたら連載も取れず貯金は尽きこんな状況になってしまいましたとさ。

実を言うと去年一度大きなお仕事の話があったんですが運にすら見放されなかったことになってしまいました。
あれがスムーズに進んでたら今頃俺どうなってたんだろうなあ。
でも漫画業界で一度進んでた仕事の話がダメになったっていうことはよくある話なんで俺だけが運悪かったってことはないんだろうなあ。辛い。


…と、まあそんなとこですね!
何が言いたかったというわけでなくただこの1年半溜まってた気持ちをこっそりぶちまけたかっただけです!
もしこんなオナニー文章をしっかり読んでくれた人がいたらお疲れ様です。愛してます。

とにかくバイトすることになっても漫画を辞めることはないです!連載取って…アニメ化目指します!
気持ちに任せてだらだら長文書いてきましたが気分次第で記事消すかもしれませんw
ではこの辺で!

デレマスBD全部揃えるために何としてでもお金稼がなきゃ…(使命感)
 
   03:02 | Top
 
 
プロフィール
 

北峰ラリュウ

Author:北峰ラリュウ
誰もが忘れた頃に宣伝だけ更新するブログです。


ホームページ

 
最近の記事
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
 
